歌詞KASIソングCDドットコム


歌詞KASIソングCDドットコム

ここでは様々なアーティストの歌詞について持論を述べていきます。どなたでもコメント可能にしてあります。ただし誹謗中傷はやめてください。このブログではあらゆる曲をレビューしていきます。豆知識でも耳よりな情報も発信していきたいと思っています。多少の荒らし&コメント欄での会話はどんどんやってくださいね💛PC表示とスマホ表示で違う見た目となっております。ブックマークお待ちしております。そしてブログメンバー全員InstagramとTwitterを楽しくやっていますのでフォローなりいいねなりして下さると嬉しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

MY FIRST STORY 戯言NEUROSE

YOHAです。今日は、「MY FIRST STORY」の一番好きな曲をレビューしていきます。

まずこの曲の読み方なんですけどいつわりノイローゼでよかったはずです。

簡単な解釈ですとノイローゼ=神経症ですね。

戯言(読み方がざれごと、ざれこと、たわごと、ぎげん、たわむれごと、たわぶれごと、けげんetc.)=ふざけて言う言葉という意味です。

この解釈は簡単な解釈なのでorz

本当はもっと意味がありますよ。

レビューいきましょうか。

 

「Kill me the person
away so back
Kill me the person long ago
What am I doing with them
at this time
why do I have to go along
when is the time
I come to be this way
be just an now」 

滅茶苦茶難しいです。和訳使ってもダメですね。

憶測でしかレビューできないのをお許しください。いつもそうですが。

「自分を消したい、過去の自分を

私は彼らと何をしている

今、私はなぜ一緒に行かなければならない?

時間はいつ 私はこのようになる ちょうどいま」僕なりの解釈です。

次いきます

 

「虚言に染まりきった世界
歩き出した
紙クズだけを手にして
僕だけは迷わないように
火を灯した
誰かが目を覚ます前に」

この世界というのは、自分まわりもしくは世間でしょうね。

紙クズは、歌詞のことでいいと思います。

迷いがあっては進みにくいですよね。

誰か=過去の弱い自分がしっくりきます。

 

「Nobody cares about me
(I will not stand up)
Nobody knows about me
(I will not wake up)」

「Google翻訳」の力を借ります。「誰も私のことを気にしない
(私は立ち上がらない)
私について誰も知らない
(私は目を覚まさない)」

うつですね!!けど僕はこれは戯言だと思いますね。

それか過去の自分の発言か。

 

「いつだって僕の
絡まる感情は
連鎖的不完全状態
いつまで? どこまで?」

いつでもいろんなことを考えてしまいますよね。生きている間はしょうがないと思います。

 

「I will always standing
here from now on
Day just talk among
the will forever
Tell me the reason
why you're alive
Tell me the reason
why you're proud」

「私はいつも立つ
ここから今すぐ
一日だけ話す
永遠の意志
理由を教えてください
なぜ生きてるの?
理由を教えてください
なぜあなたは誇りに思っているのですか?」

「Google翻訳」さん。ありがとうございました。

自分への問いだと思います。

僕風にいきます。

僕は負けてもすぐに立ち直るよ けど一日だけ聞いてよ どうしてあきらめないのか

何のために生きているか なぜその事柄に誇りを持てるのか

こんな感じです。あくまでも僕個人の受け取り方です。

 

「今「僕」が「僕」じゃ
なくなって
もう「愛」も「夢」も
消え去った
何もかも意味がないの
Nothing I wanna know」

過去の絶望ですね。僕にもあります。目標、目的が完全に失ってしまったこと

こんな事あるのか?あってはならないですよ。でもですね。僕にはあります。

人は生き返ってはくれないんです。

あのとき僕は壊れてしまって何もかも意味がなくなってしまいました。

英語の和訳「私の知りたいことは何もない」なんですよ。

 

「「夢を見る事が
出来たならそれは叶う」?
じゃあ不幸な人は
居ないね
意味なんてあって
ないような言葉が今
バカなアリスを迷わせる」

夢は見るだけじゃ叶わないですよね。諦めたら確実に叶わないです。努力しても叶うかわからないんです。迷って当たり前だと思います。

アリスは、例えですね。「不思議の国のアリス」を自分に当てはめているのです。

アリスは、鏡の国に迷いこんでしまいますからね。

 

「今「誰」が「僕」を
名乗ってんの?
もう「ドレ」も「コレ」も
同じだった
これからも変わらないの
Nothing I wanna know」

絶望したら完全に変わってしまった気がしますよね。でも結局自分は自分です。

 

「「誰」にでも同じ
世界を見せるの
「僕」を夢の国の中の
ドブネズミとでも
思ってんの?
こんなの今だけだから」

バンドマンな言い回しですよね。自分(世界)を見せつけます。ドブネズミという比喩がでましたね。僕はドブネズミを汚くて可哀想なやつって思っています。失礼ですがいい意味では使っていないでしょう。「こんなの今だけだから」完全に鬱を否定しています。

 

「今「僕」が「僕」じゃ
なくなって
そう「僕」は
「虚言NEUROSE」
これからも変わらないの
Nothing I wanna know」

きっと絶望してから偽りの鬱状態という事でしょう。いつまでも。

 

レビュー終わりです。和訳結構間違ってると思います。すいません。

でも好きな曲のレビューするのは楽しいですね。最近の曲もレビューしまくりますけど。「MY FIRST STORY」さんのライブ行ったことあるんです。ドハマりしましてね。

またいずれレビューさせていただきたいと思います。

 

それではアーティストさんに感謝を。読んでくださった方々に感謝を。

ありがとうございました。YOHAでした~。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加